受験に落ちた人へ


私の周りでも、ぽこぽこ本命落ちた人が出てきた。
まあ、落ちたら落ちたでさっさと次のやつの勉強なり対策なりしなきゃいけないんだけど、いつまでも引きずってそっちにも落ちちゃったりしたらバカみたいなので、落ちた人はこう思うと良いかも。


受験に落ちたってことは、一般だったら学力が足りなかったってことだし、推薦だったらその学校に入るに値しない人物と判断されたってことで。(定員オーバーとかは無視)
そんな学校はどっちにしろ入ったって後悔する、落としたってことは自分はこの学校に入るべきじゃなかったんだ、と思い込む。
「フン、この俺を落としやがって、後悔するぞ!」な勢いで。決して自分が悪い訳ではないと思い込む。
そんでそんな自分が入るべきじゃなかった学校なんてさっさと忘れれば良いんではないかと。


とは言っても、私は受験で落ちて立ち直ろうとしたことが無いから(中学受験も結局しなかったし)これが上手くいくかどうかは知らんけどね・・・。