楽しき混合


最初に男女それぞれシングルス個人戦で、私は4人のリーグだったけど変更して3人になった。リーグで1位になると決勝トーナメントといういつものパターン。
3人のリーグだから2試合しかやってない。1試合目は、なんとどしょっぱつから競って競って競りまくり。取って取られてを繰り返してフルセット、そして苦手サーブを突かれまくって学習能力がないのかずーっとレシーブできなくて負けちゃった…フルセットまでいったのに、最初にセット取ったのも先に2セット取ったのも自分なのに負けた…ちょっと悔しかった。相手のおばさん(おばあさんか?)のリアクションが某プログラミング教官に似ていた。でもネットのときくらい謝ってくれよ…。
そんで次は審判で、最後に2試合目。前の試合から時間が空いちゃってやる気がなかったのか、あんまり積極的じゃなかった。3セット目からちょっと勢いづいたけど時既に遅しでストレート負けした。普通に安定して強かった。
結局2敗か…勝てそうだったのに。


珍しく作った弁当(注:ほとんど用意してくれたのはお母さん)に癒されて(注:ご飯以外オール冷凍食品)、目玉の混合ダブルス。
これは…ダブルス自体やるのって、ふれあい卓球大会で初めてやったダブルス(しかも混合)と、練習で1回やったのと、試合で1回やったので…今日で4回目?初心者もいーとこだ。
だから結構不安だった。でも1試合目やってみたらまあ楽しくて楽しくて、最初だからまだダブルスの呼吸とかが思い出せなくていっぱいミスってストレート負けしたけど、ペアに「まーこんなもんですねっ!」って言われたのであれはウォーミングアップということで(笑
そしたら2試合目、ついに私もダブルス慣れしたのか、いー感じにムチャ打ちせずに繋げることを覚えて、そしたら相手がミスってくれたので…なんとセット数1−3で勝った!!!これはかなり嬉しかった!!
でもその2試合のうちに、下だけじゃなくて横回転のサーブを出そうとしたら…シングルだったらちゃんとフォア側に出せるのに何故か2回やって2回ともバックにいってしまい、アウトになったので横は封印した。もう挑戦するのはやめ、迷惑かけたくないのでそのあとからは結局全部下回転で出した。でもいつもだったら入るのにー入ったら絶対強いのにーWhy?


混合ダブルスのリーグでは4チームあったので3試合した。でも男子シングルスの決勝トーナメントに残ってる人がいて、4試合目はその人のシングルスが終わるまで待たされた。もう決勝とか残ってる時点でめちゃめちゃつええっつうの。
そしてペアのおばさんも強かった…あれだけ決勝やって疲れてんのにダブルス3試合一気にやって全勝するんだもん。どんだけ強いんだ。
うちらはそのうちでも最後の最後にその強い2人組とやった。…コートの場所自体うちらの学校が座席とってるとこの真ん前で、しかも待たされてみんなダブルスもシングルスも終わってるからギャラリーがすごかった。
でもギャラリーのプレッシャーに負けず1セット目はかなり良かった!結局8点か9点で惜しいとこでセット取られちゃったけど、なかなかの好プレーだった、1番よかった。初めて私のスマッシュが入った…それ一本だけだったけど(笑)歓声がすごかった…。
ペアがオーバーリアクションなせいなのかテンションが上がってきたせいなのか、私もだんだんオーバーリアクションになり失敗したらうなだれて、成功したら「よっしゃ!」って言ってた。楽しくてたまんねぇな!
何故かその後のは5点、3点とダメダメだったけど、ストレート負けだけど、楽しかったー。
混合ダブルス、初めてやったときよりも断然面白かった。これは私がダブルスの技術面で成長したのかペアと相性が良かったのか。とにかくこんな楽しいことに誘ってくれてありがとうペアの子。500円の価値は十分あった。
最初不安だったど、ずっと見てたギャラリーにも「意外とちゃんと試合になってたよ」とか「息合ってるんじゃない」とか「よくねばったな」とか…感激だ。珍プレーもあって楽しい時間だった。


年に1回くらいは混合ダブルスやる機会あるので、またやりたい。そういえばうちの学校他のペアもみんな異色でなかなか見てて面白かった。意外と息が合わないと思ってたら合ってたり、合うと思ってたら合わなかったり。